SSブログ

しまじろうのわお!(3月12日放送分)の感想 [しまじろう]

おはようございます。

本日もご来訪くださり、誠にありがとうございます。

現在公開中の映画「しまじろうと えほんのくに」、今朝公開された週末観客動員数ランキングでは10位圏内に入っていなかったですね。Yahoo!映画での評価は5点満点の4.75点、評価者数は8名となっています。一般の方から投稿されたレビューの中に「お父さんが泣いてしまいました」と題したものがあり、この映画の良さを率直に伝えていました。

「ケンカをしても、仲直りできれば嬉しいね。」、そのレビューにあった言葉の引用です。この映画の主題を端的に表現なさっているように思いました。しまじろう君ととりっぴい君、しろりんとくろりん、えほんの王様と女王様、みんなケンカしてしまいますが、最後は仲直りして、もっと仲良しになりました。彼らの姿を見て、すてきだな、こんどケンカしてもちゃんと仲直りしよう、と思ってもらえたら、しまじろう君も嬉しいと思います。

さて、2月12日の土曜日の「しまじろうのわお!」は、「えいがを みよう!」と題し、はなちゃんが偶然から映画に出演することになったので、皆でその映画を観に行くというお話でした。

・・・なるほど、たとえ今が悪くとも、前を向いて行くことが大切ですね。

しまじろう君とはなちゃんがお母さんとお出かけ中、いつも遊んでいる公園の側を通りかかったとき、たまさぶろう君がいることに気づきました。公園でたまさぶろう君主演の映画「ちょんまげまん」の撮影が行われていたのです。ところが、はなちゃんがキャメラの前に進んでしまい、その上、持っていた風船を飛ばして泣いてしまいました。

このハプニングにサイかんとくはカンカンです。でも、たまさぶろう君が機転を利かし、このシーンを活かすことを提案し、かんとくも了承したので、急遽、はなちゃんが飛ばした風船を、風船が引っ掛かっている木に登って取ってくるというシーンが追加されました。

はなちゃんが映画に出るということで、周りは大騒ぎです。みみりんちゃん、とりっぴい君、にゃっきいちゃんもその話に遊びより夢中になってしまい、しまじろう君は面白くありません。たまさぶろう君に映画を見てほしいと頼まれて時、行かないと言ってしまいました。

実はしまじろう君も映画に出たかったので、はなちゃんがうらやましかったのです。

そのことに気づいたたまさぶろう君は、しまじろう君に自分がまだ子役として売れていなかった頃、出演機会が得られず思うとおりにならないとき、大好きな映画を見て、思いっきり笑ったり驚いたり泣いたりして、気持ちを切り替えていたことを話し、あらためてしまじろう君に映画を見てほしいとお願いしました。

しまじろう君はたまさぶろう君の話で映画を観に行く気になり、家族で映画を観に行き、嫌なことは全て忘れて最後は大満足して家路についたのでした。

人生はままならないことの連続です。そこで、どう気持ちを切り替えて行けるか、次に向けて頑張れるのかが、その後にとって大切なのかもしれません。人間の目は前についているのは、常に希望をもって前を向いて歩くためだ、という話を聞いたことがあります。しまじろう君も、これからは嫌なことがあっても気持ちを切り替えて前に向かって歩いて行けることでしょう。

次回は、ぶうた君がお引越しするようです。らむりんちゃんのようにさよならしてしまうのでしょうか、気になって次回まで待てません。

最後に、おわびとお願いです。

ただいま皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

えいがをみよう.jpg


2016年5月28日1250 タイトル訂正
nice!(174)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 2

U3

わたしは後ろを振り向いたことはありません。
振り返るのは死ぬ間際でいいかなと。
by U3 (2016-03-15 12:31) 

讃岐人

U3さん、こんにちは。
連載は一週お休みされて、18日再開とのこと、楽しみにしております。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-03-15 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。