SSブログ

またひとつ、おおきくなったね。 [日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、昨日は曇り空で、雨がたまに降ってきました。今朝も曇り空のようです。

年度が改まりしばらく経ちました。昨日も、新しく登校班長になった小学生のお兄さん、お姉さんたちが、新一年生が加わった行列を率いて登校していました。新一年生は、まだ落ち着かない子もいるようで、泣いている子や、道端のものに引き寄せられる子もいるようでした。

そんな子に優しく呼びかけたり、手をつないだりしながら、一所懸命学校を目指すお兄さん、お姉さんたちを見て、こういうところに幸せはあるんだろうなぁ、などと思いました。

まだ、保護者の方が交代で、登校班の列の後ろから見守りながら付いて来てくださっているようです。夏までには、こどもたちだけで登校するようになるんでしょうね。

一歩一歩成長するこどもたち、繰り返される景色が、いつまでも続きますようにと思いました。

最後に、おわびとお願いです。

誠に申し訳ないことに、またもや、現在は皆様のブログを訪問できず、コメントにも満足なお返事ができない状態となっております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

ちいさいこにしんせつにしよう.jpg

(年長さんのしまじろう君たちが、年少さんと遊んでいるところです。皆様のブログで、今年の春からまたひとつお兄さん、お姉さんになったというお話を読み、ふと思いつきました。「ちいさな子に親切にする」ことは教材でも「すてっぷ」の終わりや「じゃんぷ」のはじめ頃で繰り返し取り上げられるテーマでもありますね。)
nice!(141)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 4

majyo

新一年生の登校風景、ほほえましいですね
家の前が学校ですから登校という距離は無いのですが
集まっている子供たちをみます。皆可愛いです
みんなで見守りたいですね
by majyo (2016-04-14 19:21) 

ゲンママ

拙ブログにコメント下さり、有難うございます^^
私も、馬が大好きです!
ラーメン二郎、食べてみたいです~(^^)/
by ゲンママ (2016-04-14 19:22) 

讃岐人

majyoさん、おはようございます。
こどもたちの歓声を聞くと、嬉しくなります。
こどもたちの泣き声を聞くと、悲しくなります。
人間である実感を与えてくれる、こどもたちにはいつも感謝しています。
地域で、みんなで見守ってあげたいですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-04-15 06:19) 

讃岐人

ゲンママさん、おはようございます。
ゲンママさんも馬好きでいらっしゃいますか。
馬は可愛いですよね。私は、馬の、のんびりしているときはのんびりしているところが大好きです。
ラーメン二郎、ぜひ試してみてください。ワイルドですが、美味しいと思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-04-15 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。