SSブログ

ラーメン二郎訪問記 ~ひばりヶ丘駅前店の巻~ [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

昨日は24時間テレビでしたね。
DAIGOさん、100Km走り切りましたね。私こと不肖讃岐人、フルマラソンのタイムは最も早いときでも5時間程度というへっぽこランナーだったので、42.195キロ以上の距離を走るなどということ自体が驚異であります。

話はそれますが、市民マラソン大会には必ずと言っていいほど「かぶりもの」とか「着ぐるみ」を着た方が参加されます。私が参加したある大会では、メイドコスプレの女性が年齢別の女子の部で入賞され、メイドコスチュームのまま表彰式に臨んでおられました。

実は、かぶりものや着ぐるみ、仮装をされる方はかなりの実力を持った方が多く、あるかぶりものランナーに聞いたことがありますが、「こういう服装をする以上、完走しないとみっともない。」と思っていらっしゃるんだとか。そのため、普段の練習もきちんとこなして、万全の態勢でレースに臨むそうです。

私、二郎に臨む際、ニンニクやヤサイをマシた場合は残さず頂くようにしています。やはり、自分で望んで増量している以上、残すわけにはいきません。そういう点では、コスプレランナーの皆さんと同じ考えなのかもしれません。

さて、今回訪問したお店は、そんな意識とは関係なく、「マシマシ」などと言うと逆に減量されることで有名な「ひばりヶ丘駅前店」です。今回は人気店ゆえに気を付けないと失敗する(まあ、失敗したのですが。)ことの注意喚起も含めての訪問記となります。では、はじめます。

小生、世間がお盆休みに入ったころに、「空いているだろう」と思って出かけました。普段はたいてい行列ができる(まあ、二郎はどこもそうですが。)のと、私が住んでいるところからは行きにくいので、あまり足が向かないお店なのです。で、電車を乗り継いで出かけました。

お店は西武池袋線のひばりヶ丘駅の南口から、徒歩6分程度のところにあります。

ひばりヶ丘駅.jpg

ひばりヶ丘駅南口


駅に着いた時間は20時10分すぎ、ひばりヶ丘駅前店の閉店時間は20時45分です、まだまだ余裕があるかと思っていました。で、お店の前に着いたら、何と15名程度の行列が!!

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店.jpg

ひばりヶ丘駅前店


ラーメン二郎の一般的なお店の場合、待っているお客さんの人数×2分でだいたいの待ち時間がわかります。この場合、15×2で30分程度の待ち時間、そうなると閉店時間にかかってしまいます。

「もう終わっているかも」、と思いながら行列の最後尾に近づいたところ、案の定最後尾の方から「私で最後です。」という「死刑宣告」がなされました。

いつもは、こういうこともあるので、閉店の1時間前までには行くようにしていたのですが、お盆ということで油断していました。皆さんは、こういうことがないように、気を付けてお出かけになってください。

・・・と、これで終わってしまっては、単に行っただけになってしまいます。

「安心してください。履いてますよ。」ではありませんが、その前に行った時のラーメンの写真があるので、それで紹介します。

ひばりヶ丘(小ラーメン).jpg

ラーメン(ヤサイ、ニンニク)


ご覧のように、二郎としては量はそんなに多くはありません。ヤサイはよくゆでられています。キャベツとモヤシの比率は、この時は4:6程度でした。スープは脂がよくなじんだ乳化スープでした。

二郎の中でも1、2を争うと言われるほど、味には定評のあるお店です。実際、スープの脂、ダシ、しょうゆの配合と言いますか、脂のコクとしょうゆの香りがみごとに調和していました。ブタも柔らかく、味がよくしみていて美味しかったです。

ひばりヶ丘の麺.jpg


麺は、割りばしよりやや細めの平打ちのような麺で、ほのかに小麦の香りがする、やや柔らか目の麺でした。

総括すると、実にうまい。の一言に尽きます。「ナポリを見て死ね」という言葉がイタリアにはあるそうですが、まさに「ひばりを食べてから死ね」と言っても差支えないと思います。

さて、最後にくれぐれも申し上げますが、お出かけの際は閉店時間に十分間に合うように行動しましょう。それと、ひばりヶ丘店では「マシマシ」は禁句ですので、お忘れなく。

それでは!!

ひばりヶ丘駅前店(2013年6月).jpg

ひばりヶ丘駅前店(空いているとき)


~交通アクセス~
西武池袋線 「ひばりヶ丘」駅南口から徒歩6分
nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。