SSブログ

仙台二郎訪問失敗記 [日記]

おはようございます。

私こと不肖讃岐人が住んでいる地域では、昨日は久しぶりの真夏日(最高気温が30℃以上35℃未満)でした。雨も降っていたので蒸し暑かったです。

こんな感じで、気温の変化が大きかったり、雨が降りやすかったりする日が続くんでしょうね。体を壊しやすいので、皆さまご自愛くださいますよう。

さて、昨日は「栃木県立みかも山公園」を散策したところまでお話ししました。今日はその続きです。

公園で夕方近くまで過ごしている間に、東北自動車道の通行止めは解除になっていました。それで、また東北自動車道を使い、北へ向かうこととしました。

その日は仙台に行く事にして、仙台市内に向かいました。

仙台西公園の保存車両.jpg


途中、保存車両(仙台西公園のC60の1号機)を車中から見たり、

仙台市内.jpg


「白松がモナカ」の看板に感動したりしながら移動し、当日予約した宿泊施設に向かいました。

宿泊施設で休憩した後、仙台市内に出発しました。目的地は、当然「ラーメン二郎」の仙台店です。

仙台市内の夜.jpg


夜の街を歩き、

仙台市内のラーメン屋.jpg


途中、行列のできているラーメン店を横目に見つつ進みました。
ようやく視界に入ってきたと思ったら、

ラーメン二郎仙台店(休業日).jpg


・・・なんと、休みでした。
張り紙を見ると、お盆休み、とのことでした。

仕方がないので、とりあえず仙台駅に向かいました。

仙台駅.jpg


迷ったら駅、私はとりあえず地方都市ではそうしています。駅やその周りには人や施設、情報などが集まるからです。

ついでに何か鉄道車両の写真でも撮ろうかと思っていたら、寝台特急の「カシオペア」が間もなく到着するとのことだったので、とりあえず撮影に行きました。

カシオペア.jpg


さすがは寝台列車です。すでに多くのファンの方がホームに待ち構えていて、列車が入ってくると一斉に写真を撮っていました。たまたま居合わせただけの私は、本職の皆さんの邪魔にならないよう、その外から撮影しました。

カシオペアその2.jpg


その後、仙台市営地下鉄を利用して宿に戻りました。

仙台地下鉄.jpg


仙台市営地下鉄に乗るのは、実に四半世紀ぶりです。
やや記憶があいまいですが、当時はワンマン運転が珍しく、自動音声に仰天したように記憶しています。降りる駅を間違えそうになって、あわてて降りようとしたら、ドアに挟まれた事も思い出しました。

宿に戻ってから、遅い夕食を摂りました。

牛たん弁当.jpg


仙台駅の駅弁、「牛たん弁当」です。
発熱容器に入っていて、発熱剤を使用することで、いつでもどこでも温かくすることができる、という優れものでした。

今日はここまでといたしたいと思います。

それでは!!
nice!(75)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
ラーメンやさんがお休みで残念でしたね^^
ドアに挟まれた思い出、わたくしは傘を置き忘れたとたんに気づいたけれど、もうドアが閉まったと言う思い出が(--
by mimimomo (2015-09-03 18:07) 

讃岐人

mimimomoさん、こんばんは。
電車は、油断すると忘れ物とかしてしまいますよね。うとうとした後など、特にそうですね。
コメントありがとうございます。またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-09-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。