SSブログ

松平健さんとしまじろう君 [しまじろう]

おはようございます。

まだまだ豪雨災害が続いております。被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、行方が分からなくなっている方々のご無事をお祈りいたします。

さて、今日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日ですね。

本当ならば平穏のうちにこの日を迎えたかったのですが、なかなか自然災害を食い止める手立ては難しいですね。明治時代に「地震の周期性」に着目し、1905年(明治38年)に、関東地方にその後50年以内に大規模な地震が起きる可能性を指摘した、地震学者の今村明恒(いまむら あきつね 1870~1948)は、「地震は防ぎようがないが、震災は軽減することができる。」という趣旨の言葉を残しているそうです。

この言葉の意図するところは、地震を人類がコントロールすることはできないが、建物の耐震化や防火対策、救難対策を事前に入念に準備することで、地震による被害を軽減できる、ということでした。

「地震は周期的におきるので、災害を防止するための準備すべき」という考えから「地震予知」のような論文を発表したのですが、そのために世間から非難され、一時はペテン師扱いされていたそうです。

しかし、今村の予見は的中し、1923年(大正12年)に関東大震災が発生しました。そして、地震後に発生した火災により多数の犠牲者がでました。防火対策(建物の耐炎化など)を行っていれば、もしかしたら被害を防げたかもしれません。そのため、同年、東京帝国大学の地震学教授に就任した後は、防災啓発活動に精力的にあたったそうです。

地震を例にあげましたが、豪雨でも風害でも同様でしょう。人類が実施可能な対策は、あらかじめとる必要があるでしょう。現在の気象現象は、「観測史上はじめて」が頻繁に発生しています。気象災害に対する対策は、これまで以上に行わなければならないように思います。

・・・さて、タイトルとあまり関係が無いお話が続いてしまいました。実はここからが本題です。

先日、「暴れん坊将軍」という記事を書きましたが、実はしまじろう君と「将軍様」の松平健さんはお友達なんです。

「バシッとキメたいそう」という曲を松平さんが歌い、体操もやっていらっしゃいました。

現在は、DVD「うた、ダンススペシャル Vol.2」に収録されているものを観ることができます。

うたダンススペシャルVol2.jpg


これがパッケージの裏です。

うたダンススペシャルVol2裏側.jpg


一部を拡大してみます。

曲目リスト抜粋.jpg


松平健さんとしまじろう.jpg


しまじろう君とお揃いのしましまの衣装がキマッていますね。
将軍様の装いも良いですが、この服装も素晴らしいです。

・・・さて、関東では今朝震度5弱の地震があったようです。災害の予防には最大限努めたいですね。

それでは!!
nice!(86)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 6

Hide

おはようございます!
3,000ナイス、おめでとうございます!
次の4,000ナイス目指し頑張りましょうね〜♪
by Hide (2015-09-12 10:44) 

youzi

こんにちは。
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
3000nice超えおめでとうございます。
今回の豪雨、大きな被害が出ていますね。
行方不明の方も無事見つかりますように。
しまじろうは子どもに人気がありますよね。
松平健さんがしまじろうと一緒に体操をしていたなんて。
またお邪魔しますね。
by youzi (2015-09-12 15:56) 

讃岐人

Hideさん、こんばんは。
ありがとうございます。
これもHideさんをはじめ、目を通して下さる皆さんのお陰です。
また、よろしければいらして下さい。
よろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-09-12 18:50) 

讃岐人

youziさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いえいえ、私もご挨拶もせずにおりまして、誠に失礼しました。
しまじろう、私の中ではアンパンマンと並ぶこどもたちのヒーローという認識です。
これからもよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-09-12 18:58) 

ojioji

この度はわが家のみうめにお言葉をありがとうございます。
今頃は森の妖精に還って自由に飛び回りながら、
皆んなを見守ってくれていると思います。
by ojioji (2015-09-12 23:40) 

讃岐人

ojiojiさん、おはようございます。
みうめさん、こころよりお悔やみ申し上げます。
どうぞお力落としなさいませんように。
by 讃岐人 (2015-09-13 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。