SSブログ

シークァーサーラーメン [ラーメン二郎日記]

おはようございます。

私こと不肖讃岐人の住んでいる地域は、最近は朝夕ともに涼しくなり、つけ麺よりもラーメンの方が恋しくなってきました。そこで、約一週間ぶりにラーメン二郎新小金井街道店に行ってきました。

近道をするために、東京学芸大学の中を通って行きました。

学芸大学.jpg


東京学芸大学は国立の大学で、主に中学校から幼稚園までの教員の養成を行っています。最近では教職大学院の設置や「認定こども園」への対応など、新しい情勢にも対応しているようです。もともとは陸軍の研究施設のあった場所に建てられているため、かつては広大な地下壕が建物をつないでいて、雨の日などはそこを教員や学生が行き来していたとか。

今では校舎も建て替わり、地下壕も閉鎖されていると聞いています。たしかに、構内を散策していると、不自然な場所に通気口らしきものが地下から伸びているので、地下に何かありそうではあります。

さて、夜の8時半ごろに到着した時、結構な人数のお客さんが待っていました。

小金井二郎(2015年9月18日).jpg


この日は「シークァーサーラーメン」の小を注文しました。

小シークァーサーラーメン.jpg


小シークァーサーラーメンその2.jpg


ニンニクとヤサイをマシマシにしています。

ぱっと見では、普通のラーメンとは特に変わりがないように見えます。しかし、スープに大きな違いがありました。

シークァーサーの香りと柑橘系の程よい酸味が、しょうゆと溶け合い、なんとも言えないさわやかさです。思わず、最後の一滴まで飲み干してしまいました。

からのどんぶり.jpg


シークァーサーの爽やかさを活かすために、アブラもほとんど入りません。「さわやかさが損なわれるので、アブラマシは勧めない」との掲示もありました。

いつまでメニューとして提供されるのかはわかりませんが、ぜひ味わっていただきたいものであります。

それでは!!
nice!(97)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 4

promethe

おはようございます。
nice!ありがとうございます。

本当にラーメンが恋しい季節になりましたね。
が、しかし。
こちら、関西では美味しいラーメン屋さんが少ないのです。
九州人としては『ラーメンは豚骨だろ!』なのですが、
そもそも豚骨が少ないですし。
仕方ないので来来亭のチャーシュー麺で我慢です・・・。
by promethe (2015-09-19 06:31) 

miya_syou

ご訪問&NICEありがとうございました。
by miya_syou (2015-09-19 10:03) 

讃岐人

prometheさん、おはようございます。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
私も讃岐を出た後、九州に8年ほど住んでいましたが、とんこつラーメンの美味しさ、焼酎の美味しさ、人情に大いに感動したものです。
うどん以外の、それも本場香川のうどん以外のジャパニーズ&チャイニーズヌードゥルを受け付けなかった私が美味しいと感じたのが、九州のとんこつラーメンとラーメン二郎でした。
ぜひ、関西なら「ラーメン荘」などを試してみてください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-09-19 10:13) 

讃岐人

miya_syouさん、おはようございます。
いえいえ、こちらこそご来訪下さいまして、誠にありがとうございます。
見ての通り、きたならしいブログですが、よろしければまたいらして下さい。
よろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-09-19 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。