SSブログ

きょうの、らくがき(2015.9.20) [しまじろう]

おはようございます。

今年はカレンダーのめぐりが良いとかで、6年ぶりの「シルバーウィーク」ですね。この連休、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私こと不肖讃岐人、シルバーウィークより何より、しまじろうです。
そう、昨日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日でした。

今回は、「メイおばあさん ありがとう」というお話でした。

・・・なるほど、しまじろう君たちは、実に難しい問題に直面してしまったようです。メイおばあさんの抱いている寂しさや悲しみ、思いがけず見つけてしまった、それを癒せる唯一の人物との思い出の品々は、しまじろう君たちをただただ当惑させてしまったようでした。

でも、しまじろう君たちは大好きなメイおばあさんに笑顔になってもらうために再び立ち上がります。メイおばあさんの親友であるとりっぴいの祖母、みちよさんも加わり、みんなの真心がメイおばあさんを再び笑顔にしたのでありました。

しまじろう君達のメイおばあさんを想う真心、みちよばあちゃんの飾らない優しさが胸に響くお話でした。

それにしても、「しましまとらのしまじろう」の時代から、しまじろうアニメは現実的な内容もファンタジーもあって物語の幅が広かったですが、「しまじろうのわお!」になってから、今回のようなリアルな話は、より現実味が増したような気がします。「メイおばあさんは坂道で物を落として転がす人物」、という認識が一気に吹き飛んでしまいました。

こどもに観てもらいたいからこそ、本物を追求する。難しいかもしれないけれども、親子で観て話し合える。これだから、しまじろうアニメから目が離せないのであります。

さて、次回はきりんた君が主役のお話らしく、ライオンポリスと憧れのパトカーに乗るようです。淑徳大学講師の高田亮さんが主宰する「夢★らくざプロジェクト」の調査によると、きりんた君の憧れの職業である警察官は、男の子がなりたい職業の第3位なんだそうです。さてさて、どうなるのでしょうか?楽しみですね。

それでは!!

メイおばあさんありがとう.jpg

nice!(70)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。