SSブログ

江戸東京たてもの園(その3) [名所案内]

こんばんは。

今夜は、「江戸東京たてもの園」の紹介の続きをお届けします。

西エリアには、三井八郎右衛門邸の更に西側には武蔵野の農家などを移築したエリアがあります。

その前に、三井八郎右衛門邸の隣に建っている「デ・ラランデ邸」があります。

デラランデ邸.jpg


ここは、「武蔵野茶房」という喫茶店としても営業していますので、一息つきたいときはお茶とケーキを頂きながら休憩することができます。

さて、これが農家(綱島家)です。

農家.jpg


中はこんな風になっています。

農家の中.jpg


農家の台所.jpg


昔の農家の生活がしのばれます。まさに「一つ屋根の下」ですね。

綱島家の西側には、奄美大島で使われていた貯蔵用の建物「奄美の高倉」が移築・保存されています。

奄美の高倉.jpg


湿潤な南西諸島の風土にあわせて、地面から高く作り、湿気などから中身を守っていたんですね。

今回はここまでといたします。
次回も、西ゾーンの続きです。ありがとうございました。

たてもの園案内図.jpg

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 2

takasi

ご訪問頂きありがとうございます。
by takasi (2015-09-20 21:53) 

讃岐人

takasiさん、こんばんは。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
よろしければ、またいらして下さい。
よろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2015-09-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。