SSブログ

上野駅 [名所案内]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、先週までの暖かさがまるで嘘のように、寒い朝を迎えています。街行く人もマスク姿の方が増えたような気がします。

今日は上野駅の写真です。

上野駅.jpg


都内で駅らしい駅というと、私は東京と上野だと思うのですが、いかがでしょう?最近は駅というよりも商業ビルといった風情の駅が増えて、それはそれで良いのですが、やはり駅というとそれなりの情緒といいますか、雰囲気といいますか、そういったものを備えて欲しいと思うのであります。

上野駅その2.jpg


そうなると、今や東京か上野かということになってくると思うのです。

上野駅中央改札口.jpg


地下鉄の駅も、1927年(昭和2年)に日本初の地下鉄として開業しただけはあって、なかなか味があります。

地下鉄上野駅コンコース.jpg


開業当初から使用されている給電用の第3軌条も展示していました。

第3軌条.jpg


鉄骨のリベットが何とも言えません。

地下鉄上野駅.jpg


地下鉄上野駅その2.jpg


公園口は、ずいぶんと淡泊でした。

上野駅(公園口).jpg


最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(165)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
先日久しぶりに上のを訪いました。何時もJRで、しかも公園口のみ^^
地下鉄がどんな風か全然知らなかったです。
by mimimomo (2015-11-27 05:58) 

green_blue_sky

おはようございます。
上野、やがては大改造になるでしょうね(^_^;)
天井が低すぎるところが多い・・・
by green_blue_sky (2015-11-27 06:09) 

makkun

私は上野の高校に通っていましたので
上野に行くととても落ち着くんですよね~
公園も公園口改札から直ぐなので
リハビリ散歩には好都合ですので
上野に行く回数はメチャ多いです。
明日も愛犬の病気で行く事が出来なかった
京都帰りの仲間と上野で会い一杯する事になってます。

by makkun (2015-11-27 14:36) 

orange

お立ち寄りいただきありがとうございます。
上野駅。情緒がありますね。まだ。
夫は北陸の人なので、大学生になり降り立った上野駅が今もまだ強烈な印象となって残っているようです。
私は、開業早々の東海道新幹線に乗った東京駅。父の転勤で東京を離れる時の寂しさを思い出す東京駅の方が記憶に残っています。
駅にはドラマがありますね。
by orange (2015-11-27 23:47) 

讃岐人

mimimomoさん、おはようございます。
そうですか!上野にはよく行かれているんですね。
私、多摩地区に住んでいるのでなかなか行けないんです。駅は大好きなんですけれど、それだけではなかなか行くきっかけにはなりにくいです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-28 07:49) 

讃岐人

green_blue_skyさん、おはようございます。
上野駅はつくりが全体的に古いので、天井が低かったり、動線が?なところがあったり確かに不便ですよね。
北日本への玄関口なので、やがては新宿などのように巨大な商業ビルになってしまうかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-28 07:52) 

讃岐人

makkunさん、おはようございます。
そうですか、上野公園でリハビリを兼ねた散歩をなさっているんですね。上野公園は動物園のほか博物館や美術館などがあり、全ては一日では見尽せませんね。
ご友人の皆さまとのご会食、ぜひ楽しんでいらしてください。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-11-28 07:55) 

讃岐人

orangeさん、おはようございます。
こちらこそ、ご来訪ありがとうございます。
駅は多くの人の出会い、別れ、門出、帰着そういったものを静かに見守っているように思えます。上野駅に私が魅力を感じるのは、駅自身が目的化していない、通過点としての佇まいを残しているからかもしれません。ドラマの主役にならない奥ゆかしさとでも言うのでしょうか。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 讃岐人 (2015-11-28 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。