SSブログ

きょうの、らくがき(2015.12.26) [しまじろう]

こんばんは。

ただいま外出中の不肖讃岐人です。
外出中なのに投稿ができるのは、予約投稿機能のおかげです。
外出といっても、忘年会にお呼ばれしているだけなんですけどね。
この記事が公開される頃には、家に帰り始めているとは思います。

今日は土曜日「しまじろうのわお!」の日でした。

今回のお話は「ぴかぴか! おおそうじ」と題し、しまじろう君たち家族全員で自宅の大掃除をするという内容でした。

・・・なるほど、いろいろとありましたが、最後は掃除も仕上がり、しまじろう君ご一家は新たな気分で新年を迎える準備が整ったようですね。

大掃除ではいろいろと誘惑が待ち構えているようです。おもちゃ、本、そのほかなくしたと思っていたものなど、様々です。しまじろう君は誘惑に負けそうになってしまいましたが、とりっぴい君の姿を見て掃除に復帰できたようです。幼稚園や保育園に通うくらいの年で自分の持ち物を整理して片づけられるのは大したものです。

一方、はなちゃんは掃除の仕方がまだ分からず、それでもお手伝いしたくて、かえってしまじろう君やお父さん、お母さんの手を煩わせてしまいました。でも、お手伝いの結果、お父さんが大切にしていたものを見つけることができたようです。

その後、掃除の途中で見つけた思い出についての話をしたり、虫干しをしながら一年の出来事を話し合ったりするうちに掃除も終わったようです。

しまじろう君のご家族のように、お掃除をしながら一年間を振り返るのもいいものだなぁ、と思いました。特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、一年間の成長を実感できるのではないでしょうか。

なお、私はほとんど成長していないか、退化しているような実感があります。

・・・さて、次回はしまじろう君のお父さんが正月太りしてしまい、ダイエットに挑戦するようです。

正月料理は案外と熱量の高いものが多いので、寝正月など決め込むと「昨日のズボンがもうはけない」となる可能性がありますね。こどもなら「成長した」のでしょうが、大人の場合は「膨らむ」のでしょう。節度を持って、新年の始まりにふさわしいお正月にしたいものです。

次の土曜日は1月2日なので、テレビ東京系列での放送は1回お休みして、次は1月9日(土)となるようです。実に待ち遠しいですね。(テレビ東京系列以外の各放送局での放送予定は、各局にご確認ください。)

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

ぴかぴかおおそうじ.jpg

nice!(102)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。