SSブログ

きょうの、らくがき(2016.1.23) [しまじろう]

こんばんは。

今宵もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

私こと讃岐人の住む地域は、朝の段階では午後から雪という予報でしたが、今は冷たい雨が降っています。

今日の「しまじろうのわお!」は、2014年1月27日放送分の「はなちゃんと ゆきうさぎ」というお話の再放送でした。

・・・なるほど、はなちゃんのすなおな気持が、ゆきうさぎに命を吹き込んだんでしょうか、不思議なお話でした。

お母さんがはなちゃんに作ってあげたゆきうさぎ、はなちゃんの呼びかけに応えるように、不思議な力で命が宿り、はなちゃんと遊びました。遊んでいるうちに落ちてしまったゆきうさぎの耳を、はなちゃんは直してあげ、ゆきうさぎははなちゃんが落としてしまったリボンを届けました。はなちゃんとゆきうさぎ、ふたりのやさしい気持ちがあたたかいお話だなぁ、と思いました。

それにしてもはなちゃん、まだ小さいからなんでしょうね、雪は温めると溶けてしまうことがわからず、ゆきうさぎが寒かろうと思い温めてあげますが、当然溶けてしまいます。はなちゃんは何度もゆきうさぎを作って復活させてあげますが、復活するたびにはなちゃんにリボンのことを伝えようとして家に入り、はなちゃんに溶かされてしまうゆきうさぎがけなげでした。

月並みな感想ですが、やさしい気持ちは奇跡を起こすこともあると思いました。

次回は、しまじろう君がぞうた君に対し義憤を募らせるようです。いさかいは避けるに越したことは無いですが「義を見てせざるは勇無きなり」という言葉もあります。果たして、どのような結末が待っているのでしょうか、事態を注視したいと思います。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

はなちゃんとゆきうさぎ.jpg

nice!(74)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 2

ナベちはる

初めまして、こんばんは。
ご訪問&nice!をくださり、ありがとうございました!
by ナベちはる (2016-01-24 00:21) 

讃岐人

ナベちはるさん、こんばんは。
こちらこそご来訪下さり、誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by 讃岐人 (2016-01-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年初二郎女の子のかまくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。