SSブログ

多摩動物公園のいきもの(その5) [動物日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

今日は歯医者さんに行かなければならないので、朝から恐怖に震える不肖讃岐人であります。「しまじろうのわお!」の日ですが、歯医者さんのことを思うとゲンナリしてしまいます。

歯は、もちろん虫歯にならないのが一番良いのですが、なってしまうと現在の歯科医療では削って詰めて、というやり方が一般的ですね。削られると痛いので、歯医者さんのお世話にはなりたくないのですが、大昔に治療した歯に詰めたものが砕けてしまったため、仕方がありません。先日詰め直してもらいに行ったら、歯根を含む治療が必要との所見を頂いた次第なので、激しく痛いだろうなぁ、と想像しています。

なにしろ、以前別の所に住んでいた頃に通っていた歯医者さんは「痛い時は手をあげて教えてください。」なんて仰ったので素直に手をあげたら、「はい、我慢してください。」でしたから。

ところで、お医者さんや看護師さんになる方は、医学の学校に通っている間は、実習ではお互いに注射の針を刺して練習するそうですが、歯科医師を目指す方は、実習ではお互いにドリルで削り合うのでしょうか?散髪屋さんの練習用人形みたいな「実習用口腔模型」みたいなものがあるのでしょうか?謎です。

さて、前置きはこれくらいにして今回は多摩動物公園で見たいきものの5回目です。

多摩動物公園には「ウォークインバードケージ」という巨大な鳥かごがあり、中に入って鳥たちを観察することができます。

ウォークインバードケージ(2016年2月6日).jpg


このようにたくさんの鳥たちが放し飼いにされています。

ナベコウ(2016年2月6日).jpg


ナベコウもいますし、

インドクジャク(メス)(2016年2月6日).jpg


インドクジャクのメスもいます。

なお、インドクジャクのオスは、園内に放し飼いにされていました。

インドクジャク(オス)(2016年2月6日).jpg


園内の林の中にいきなりクジャクが現れるので、びっくりしました。

最後に、おわびとお願いです。

ただいま皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(184)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 22

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
歯の治療・・・ユーウツですね☆
通っている歯医者さんも「痛かったら手をあげてね」と(とりあえず)いいますが
いきおい付けて挙手するのをいつも無言でスルーします^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-20 07:07) 

taekozue

おはようございます。
実際、実習で、ドリルで削りあうことあったら、
怖いですね^^

歯科の治療は嫌ですね。
でも、治すしておくのに越したことはないですね。ファイト!!


by taekozue (2016-02-20 08:56) 

ひでぷに

昔に比べると、最近の治療の方が痛くない・・・
って思うのは、自分が歳をとったせいでしょうか(^_^;)
だけど、競争が激しいせいか、綺麗で親切な歯医者が増えてますね。
by ひでぷに (2016-02-20 09:28) 

侘び助

私・予約日忘れてしまい・・・行きづらいです(治療で無いのが救いですが^^)
by 侘び助 (2016-02-20 11:27) 

マリー

歯は早期治療がベストですね、闘ってきてください ^^;

by マリー (2016-02-20 12:11) 

てんてん

「痛い時は手をあげて教えてください。」って言いながら
手を上げたら、「はい、我慢してください。」?
その歯医者さんは、ドS?
あ!僕も、メンテ行ってなかった^^;
by てんてん (2016-02-20 14:03) 

ヒーハーの嫁

こんにちは!
歯医者さんお疲れ様です!
私も歯医者さんは小さいころから大の苦手で…(;・∀・)
薬飲んで治ってくれればいいのにと思ってます。
by ヒーハーの嫁 (2016-02-20 14:48) 

旅爺さん

歯医者にはランラン気分で行く人は居ませんね。
爺は抜いた歯はまだ2本で丈夫な方ですが歯医者は嫌いです。
by 旅爺さん (2016-02-20 17:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

歯医者は大嫌い! あのずっと口を開けている行為は歳を取ると辛いかしらと思い、しぶしぶ通ってます(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2016-02-20 19:56) 

ゆうのすけ

子供の頃から放っておいて 数年前に前歯が 怪我で欠けちゃった時に
数カ月歯科に通っていましたが それ以降 歯磨きは欠かせなくなりました。
医療費は勿論のことなんですが やっぱり通いたくはないですもんね。^^;

最後の画像(孔雀)を パッと見で拝見したら 一瞬(わを!^^)草むらから顔を出した ゴジラのような 爬虫類のような動物が何か長い草を食べているように見えちゃいました!^^;

明日は雨のおかげで 空気がしっとりした良い天気になりそうですね。
素敵な日曜日になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2016-02-20 23:35) 

mimimomo

おはようございます^^
歯医者は嫌ですね(ま、歯医者だけでなくどんな医者でも行きたくない)
「はい、我慢してください。」・・・には笑っちゃいました^^
知人などでも医者に関しては良くボヤキが聞かれます^^
by mimimomo (2016-02-21 07:04) 

讃岐人

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ちゅんちゅんちゅんさんのお医者さんもスルー派ですか。教えてくれと言われたので教えても、対応できない事情もあるのかもしれませんが、ちょっとした絶望を感じますよね。痛いの痛いの飛んでいけー、で飛んでいってくれたら嬉しいのですが、とりあえず痛みを感じないような何かをして欲しいですよね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:19) 

讃岐人

taekozueさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
歯医者さんが実習のし過ぎで総入れ歯、なんてことがあるとびっくりしてしまいますね。それこそ歯科医のなり手がいなくなったりして。
謎のセレブ風CMで有名な「高須クリニック」の高須院長は、新しい美容形成術を採用するにあたり、実際に自分で試してみるそうです。「ミケランジェロ」なる手術の施術前、施術後の比較写真は、正直気味が悪いですが、びっくりしました。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:24) 

讃岐人

ひでぷにさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
最近は比較的簡単に麻酔を使用してくれるようになったような気はします。
以前見た、あるインターネットの経済記事では、コンビニより開業している歯科医院の数の方が多い、なんてことを書いていました。

NEWSポストセブン(小学館)
「コンビニより多い歯科医の数 ワーキングプア化するケースも」
http://www.news-postseven.com/archives/20150106_296836.html

窓口がていねいだったり、いろいろとサービス品質を向上させて、他と差別化を図っていますね。私が行ったことのある、ある歯医者さんでは、小型カメラで歯の様子を見せてくれましたが、穴をあけた歯を見るのはつらかったです。やはり、訓練を受けたプロじゃないと、人体の内奥を見るのはびっくりしてしまいますね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:34) 

讃岐人

侘び助さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
次の予約日まで間があるときなど、メモ等を手帳にでも書きつけておかないと忘れてしまいますよね。私も手帳は持ち歩いているのですが、書くこと自体を結構忘れてしまうので、予約時間を過ぎてしまい、よく電話がかかってきました。
今通っている歯医者さんは、診察券の裏に次の日を書き入れてくれるので助かっています。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:39) 

讃岐人

マリーさん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
早期治療したかったのですが、いろいろとあって(いえ、単に歯医者さんが怖いだけでした。)、今回は異状が起きてから半年くらい放置していました。(激しく痛んで、急に何の痛みもしなくなったのが半年ほど前でした。)
今回は、その傷んだ歯の詰め物が欠けたので歯医者さんに行ったのですが、神経が死んでしまっていました。多分、半年前痛くなった時に死んだのではないか、とのことでした。
そのため、患部の治療は、どれだけドリルや治療器具を当てられても痛くなかったのですが、神経が死んでしまった歯は抜けやすくなる、とのことなので、これからより一層用心しなければならなくなりました。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:44) 

讃岐人

てんてんさん、おはようございます。
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
ドS歯科、少し前にテレビドラマで「ドS刑事」なんてのがありましたね。少なくとも痛いのが怖くて歯医者行きを延ばしていた私は、ドMではなさそうです。
歯のメンテナンスは馬鹿にできないので、可能なら行かれた方がよろしいと思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:48) 

讃岐人

ヒーハーの嫁さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
本当にそうですよね。飲み薬で歯が復活してくれたらありがたいです。
少し前のテレビである程度までの虫歯は塗り薬で治す、という新しい治療法が導入されつつある、という話題を扱っていました。ただし、自由診療になるようなので、非常に高額になるようです。
再生医療が発達すると、歯も自分の歯を再生できるようになるかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 09:55) 

讃岐人

旅爺さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
たった2本しか欠損歯がないのは、すばらしいです。私は親知らずが多かったため、すでに4本が欠損歯扱いです。やはり自分の歯が一番ですよね。歯医者によく行って歯医者に慣れる、というのはさすがにいやなので、歯医者に行かないように頑張って歯の手入れをするようにしていますが、今後歯をどれだけ残せるか、私も努力したいと思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 10:03) 

讃岐人

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
歯医者さんで口を開け続けるのも疲れますね。昨日は死んだ神経を取り除くために、かなりの時間を針金状の治療器具で歯根の中をこすることに充てていましたが、時間が経つと次第に口が閉まってくるので、歯医者さんに「はい、大きく開けて下さい」と何度か言われてしまいました。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 10:07) 

讃岐人

ゆうのすけさん、おはようございます。
歯医者さんには通いたくないですよね。歯医者さんに行くたびに歯をきちんと手入れしようと思うのですが、歯石除去などで行くたびに「ブラッシングが雑になっています。」と言われてしまいます。また歯ブラシと仲良くなろうと思います。

確かに、羽根が大きな頭に、尾羽が草に見えますね。地中から謎の生物がにょっきりと現れて、草をパクリ。こんな光景を目にしたら、わぉ!ですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 10:19) 

讃岐人

mimimomoさん、おはようございます。
お医者さんは、あまりおなじみにはなりたくありませんが、どうしてもお医者にかかるようになると、どこの医院が良いとかどこの医院は悪いとか、そういうお話にどうしてもなってしまいますよね。
お医者さんは病気治療のプロだと思えばこそ、私もなんとなくグチが多くなってしまうような気がします。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-21 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。