SSブログ

きょうの、らくがき(2016.2.27) [しまじろう]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

寒い日がまだまだ続きますね。昨日こんなことがありました。

私こと不肖讃岐人は、通勤には乗合自動車(要するにバスです。)を利用しています。いつものようにバスに乗っていると、他に自動車や歩行者がいない、見通しの良い道路でバスが急停止しました。

何事かと思って周りを見回しても危険なものは見当たりません。運転台からは何か見えていたのでしょうか。不審に思い始めたその時、アナウンスがありました。

「小動物がいるため、急停止しました。まだ小動物がいるので、しばらくお待ちください。」

私はバスの前の方にいたため、ハトが一羽バスの正面真下にいるのが見えました。(大型車両には、巻き込み事故防止のためののぞき窓があります。)ハトは寒さで飛べないのでしょうか、歩いて道の脇に逃げてゆきました。

ハトが歩道の方に逃げたことを確認した後、バスはふたたび走りはじめました。

朝から清々しい気持ちになりました。

さて、今日は土曜日、「しまじろうのわお!」の日ですね。

今回は「はじめての おつかい」と題した、しまじろう君がお母さんに頼まれてはじめて一人でお買い物に行く、というお話で、2013年11月11日放送分の再放送でした。

・・・なるほど、案ずるより産むがやすし、ですね。

お母さんはポテトサラダを作ろうとしたのにじゃがいもときゅうりを切らしてしまっていました。ポテトサラダを楽しみにしていたはなちゃんは、目も当てられないほど落ち込んでしまいました。はなちゃんのことをかわいそうに思ったしまじろう君は、ブリ大根を煮ているために台所から離れられないお母さんに代わり、しまじろう君は買い物に行くことを志願しました。

お金とメモを渡して送り出したものの、お母さんは心配でなりません。しまじろう君が一人でおつかいに行くのは初めてだったからです。そこでお父さんに電話をして、仕事の合間にしまじろう君を見守ってくれるよう頼みました。

しまじろう君は、途中メイおばあさんの落とし物をひろってあげたり、ともだちとおしゃべりしたりと、寄り道をしながらではありましたが、目的の八百屋さんにたどりつくことができました。

お父さんは、ちょうどその時配達の仕事で八百屋さんの近くまできて、しまじろう君がいることを確認し、買い物を見守ることにしました。ところが、しまじろう君は八百屋のおじさんが少し怖くて、用件を言えないうちに大事なメモを風で飛ばしてしまいました。

そこへとりっぴい君もおつかいでやってきました。とりっぴい君もおつかいのメモを風で飛ばしてしまいましたが、八百屋のおじさんはとりっぴい君にやさしく話しかけ、とりっぴい君の話から買わなければいけないものを推測し、用立ててくれました。その上、幼いのにおつかいに一人で来たとりっぴい君に、りんごもおまけで持たせてあげました。

八百屋のおじさんが怖い人ではないことを知ったしまじろう君は、勇気を出してお使いをすまそうと決心しました。でも、メモを無くして何を買わなければならないのかが思い出せません。その時、お父さんがメモを拾ってきてくれたので、遂に目的を果たすことができ、八百屋のおじさんからもほめられて、とりっぴい君と同じく、りんごをもらいました。

お父さんと別れ、きゅうりとじゃがいも、それにりんごの入った袋を持って家に帰る途中、お母さんが迎えに来てくれました。しまじろう君はお母さんにはじめてのおつかいのことを話しながら家路についたのでした。

「渡る世間に鬼はなし」、強面の八百屋のおじさんも、強面の内側はこども好きな人の好いおじさんであり、巨大な路線バスを操る運転士さんも、小さなハトの命を守るために全力を尽くす、しまじろう君も小さな冒険を通して、人の優しさに触れ、またひとつ成長したようです。

次回は、3月11日に公開される映画「しまじろうと えほんのくに」と連動したお話のようです。謎のヴェールに包まれた「えほんのくに」、その謎を解く手がかりが得られるのでしょうか?実に楽しみです。

最後に、おわびとお願いです。

ただいま皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

はじめてのおつかい.jpg

nice!(173)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 173

コメント 12

majyo

バスでの出来事、良いお話しですね
時々、遭遇します。ヨチヨチの飼い主のいないワンちゃんなども
気がついたら待ちます。他の人に教えます
寒くて弱っているのですね

by majyo (2016-02-27 20:46) 

sarusan

niceなバス運転手さんに拍手、これなら安全運転ですね。
by sarusan (2016-02-27 20:47) 

たんちんぷにん

18歳の頃の話ですが、運転免許取得の教習中、目の前のスズメに思わず
ブレーキを踏んだら、隣に座っていた教官に叱られてしまいました。
「鳥は勝手に飛んで行くからブレーキは踏んだらアカンて!!」って、そんなこと
ないですよね。
乗客の皆さんは驚いたかもしれませんが、バスの運転手さんnice!です。
by たんちんぷにん (2016-02-27 21:04) 

さとみ

バスの運転手さん、すばらしいです。
世の中の人がみんなこんな人ばかりだと
動物も平和に暮らせるのに
と思ってしまいました。
by さとみ (2016-02-27 23:43) 

hirometai

讃岐人様
おはようございます。
運転手さんの優しい心に感動しました。
きっと寒さでぱっと飛べなかったのでしょうね。
心が温まりました。ありがとうございます。
by hirometai (2016-02-28 09:14) 

ニコニコファイト

小動物ひかれずに本当に良かった^^
運転手さんにきっと良いことがありますよ^^
by ニコニコファイト (2016-02-28 12:23) 

讃岐人

majyoさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
majyoさんもいきものに配慮した運転をなさっていらっしゃるんですね。寒いと、いきものたちも自由に体を動かせなくなるようですね。動物をひいてしまうことを極力さけることは、安全運転にもつながると思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:25) 

讃岐人

sarusanさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
仰る通りだと思います。いきものにも配慮した運転は、安全につながると思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:27) 

讃岐人

たんちんぷにんさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私も同じことを言われたことがあります。でもそれなら、たまにひかれているいきものはどうなのよ?と思った記憶があります。
以前、からすにぶつかったことがある方も知り合いにいます。あの賢いからすでさえ高速で動く車を避けるれないのですから、勝手に飛ぶことは期待しない方が良いですよね。
いるかやくじらは船といっしょに泳ぐことはあっても、スクリューや舳先を避けるといいますが、それでもこの前、くじらと高速船の衝突事故がありました。
いきものにも配慮する運転は、歩行者などに配慮することと同じだと思いました。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:38) 

讃岐人

さとみさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
仰る通りだと思います。みんながこういうちょっとした思いやりを持ってくれたら、いきものも暮らしやすくなるように思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:49) 

讃岐人

馬橋ご近所付き合い広目隊さん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
運転士さんのお蔭で、私も温かい気持ちになれました。思いやりの気持ちは大切ですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:55) 

讃岐人

ニコニコファイトさん、こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうですね。本当に良かったです。いきものを傷つけて良い気分になる人はいないでしょうから。きっと良いことがあると思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。