SSブログ

多摩動物公園のいきもの(その10) [動物日記]

こんばんは。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

私こと不肖讃岐人の住む地域は、この土曜と日曜はよく晴れた天気でした。

昨日は、また歯医者に行ってきました。根管治療が続いていますので、リーマーとかファイルとかいう針金状の器具でゴリゴリと歯の根っこを削られてきました。前回より奥に達したためか、結構痛かったです。たまにドンと痛みが来るので、全く油断なりません。多分、感覚のある所に先端が触れると痛みが来るのでしょう。

まだまだ続けないといけないそうなので、また行かねばなりません。歯医者さんも大変なんでしょうが、疲れてしまいました。

さて、今回は多摩動物公園で見たいきものの10回目です。今回は、ヒツジの原種のひとつと言われているムフロンです。多摩動物公園のポスターの図案にもなっているくらい、多摩動物公園にとっては重要ないきもののようです。

こちらが、ムフロン君です。

ムフロン(2016年2月6日).jpg


巻いた角になんとなくヒツジの面影がありますね。

ムフロン(2016年2月6日)その4.jpg


ヒツジのようなくるくる巻き毛ではなさそうですが、毛が豊かで温かそうです。

実は、当ブログでは以前に群馬県の「大胡ぐりーんふらわー牧場」を紹介した時にも、ムフロン君の写真をのせていました。(過去記事「大胡ぐりーんふらわー牧場訪問記」)これが、大胡ぐりーんふらわー牧場のムフロン君です。

ムフロン.jpg


同牧場を訪問したのが夏だったからか、さっぱりした感じにカットされていますね。

大胡ぐりーんふらわー牧場では、オスが一頭だけで何となく寂しい感じでしたが、多摩動物公園にはメスや若いムフロンもいました。

ムフロン(2016年2月6日)その2.jpg


メスのムフロンは角がないか、あってもごく小さいんだそうです。こうやって見ると、シカみたいですね。

私、いきものが食べ物を食べている姿を見るのが大好きです。草を食べるいきものは、結構長い時間食べ続けるので特に好きです。

と、いうわけで、もう1枚草を食べている姿をどうぞ。

ムフロン(2016年2月6日)その3.jpg


最後に、おわびとお願いです。

ただいま皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

らむりんとむふろん.jpg

nice!(119)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 6

はなだ雲

最後の絵
モデルポーズのムフロン君がちょうかわいい^^
by はなだ雲 (2016-02-28 19:28) 

starwars2015

動物園で写真撮るの大好きです。
楽しめますよね。
by starwars2015 (2016-02-28 21:40) 

讃岐人

はなだ雲さん、こんばんは。
ムフロン君、実際の飼育場でも高い所でポーズをとって、周りを見ていました。
かわいかったです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:14) 

讃岐人

starwars2015さん、こんばんは。
動物園は一日いてもあきないですね。多摩動物公園は住んでいるところから近いので、写真を撮りに行きやすいのが良いです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 01:21) 

tommy88

ムフロン君
1枚目の寫眞ですが、どう見ても、被り物に見えてしまいます。
中に人間が入っているのかと、思えてしまいます。
なで肩の、思案中の顔をして。

by tommy88 (2016-02-29 05:02) 

讃岐人

tommy88さん、おはようございます。
たしかに、なで肩の人が被り物をしているようにも見えますね。
宮城の鹿踊りのようでもありますが、昔の人は人は死ぬと山へ還るものと考えたようですが、山の精はこのような姿で現れるのかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-29 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。