SSブログ

多摩動物公園のいきもの(その11) [動物日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

今日は2月29日、うるう年にしかないスペシャルなデーですね。

以前、2月29日生まれの方が定年を迎えられて、退職記念パーティーで、「本当はまだ十ウン歳ですが、なぜか定年することとなりました。」と仰っていました。便宜上、2月29日生まれの方は、うるう年ではない年は2月28日生まれとして扱うようですね。

それはさて置き、今回は多摩動物公園で見たいきものの11回目です。

今回はヨーロッパフラミンゴ、ほんのりとした桜色の羽がきれいな鳥さんです。

ヨーロッパフラミンゴ(2016年2月6日).jpg


大勢で群れを作っています。

ヨーロッパフラミンゴ(2016年2月6日)その2.jpg


翼を広げると、紅紫色の鮮やかな羽根が見えます。

ヨーロッパフラミンゴ(2016年2月6日)その3.jpg


多摩動物公園のフラミンゴには、なぜかくちばしが曲がっているものもいます。

ヨーロッパフラミンゴ(2016年2月6日)その4.jpg


なぜかこの日は、片足立ちをあまり見せてくれませんでした。

ヨーロッパフラミンゴ(2016年2月6日)その5.jpg


スッとした立ち姿が印象的なフラミンゴさんたちでした。

最後に、おわびとお願いです。

ただいま皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!
nice!(129)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 4

はらぼー

ご無沙汰しておりました。
その間にもお忙しい中来訪いただき、ありがとうございました。
ボクも今朝は無職時代並みの早起きができたので、
本当に久々に皆さんのところへ訪問できています。

フラミンゴって本当に綺麗ですよね。
絶妙な色使いと独特な佇まいに、見とれてしまいます。
こちらはちょっと遠い気もしますが、行けない距離じゃないので
行ってみたくなりました。
動物園自体も久しく行けてませんから。
by はらぼー (2016-02-29 06:47) 

長友

前に聞いた話ですがフラミンゴって
何で片足立ちするのか理由があると。
寒さ対策だそうです。
自分の羽に足を入れて温めてるんだってね。
この日はあまり寒くなかったのかしら・・・。

by 長友 (2016-02-29 14:33) 

讃岐人

はらぼーさん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
はらぼーさんのお住まいからなら、多摩動物公園もズーラシアも上野動物園もアクセスできますね。多摩動物公園は多少乗り換えが発生しますが、気分転換に良いですよ。
年間パスポートも良心的なお値段なので、繰り返し行かれるならおすすめです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-03-02 07:48) 

讃岐人

長友さん、おはようございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そうだったんですか。フラミンゴは寒いと片足立ちになるんですね。
よーく写真を見返してみると、寝始めているフラミンゴは、片足立ちになっていました。
いかに私がよく見ていなかったかということですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-03-02 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。