SSブログ

2018年のしまじろう映画や、にゃっきいのぬいぐるみの仕様変更などなど [しまじろう]

おはようございます。

今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

昨日から、2017年のしまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」の公演が始まりました。クリスマスコンサートの初日は、来年春の映画の情報の解禁日でもありますので、映画の話など紹介したいと思います。

その前に、少しクリスマスコンサートのお話をします。今年も最初の日に観に行きました。場所は板橋区立文化会館でした。最寄り駅は東武東上線の大山駅です。各駅停車の列車しか止まりません。

クリコン(板橋)その1.jpg


これが板橋区立文化会館です。

クリコン(板橋)その2.jpg


大ホールでしたが、近頃のホールから見たら、小さいホールでした。この日の公演は2回でした。

クリコン(板橋)その4.jpg


さて、肝心の映画ですが、タイトルは「映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」です。

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その1.jpg


2018年3月9日(金)公開です。

ところで、今回は「映画版しまじろうのわお!」ではなく「映画しまじろう」なんです。その理由は、今度の映画は「しまじろう30周年記念映画」と銘打って、全編アニメーションにするからだそうです。これまでは、着ぐるみによる実写パートや、通常とは違う紙人形やパペットのパートなどがありましたが、今度は、そういうパートは一切なし。私は着ぐるみやパペットなども好きですが、ヤフーなどの映画レビューサイトでは、そういうパートへの不満の声もあったようなので、アニメだけというのは良いのかもしれません。

ひとつ遺憾なのは、相変わらず「しましまとらのしまじろう」時代のことは黒歴史になっているのか「しまじろう初の長編アニメーション映画」と言っていることです。劇場公開され、レンタル用VHSにもなった長編の「しまじろうと海賊船」や「しまじろうとふしぎなもりのひみつ」や「しまじろうの大冒険~昆虫の国のおともだち~」は、またもや無かったことにされていました。

でも、例えばこれ

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その2.jpg


ロボットの上に乗っている3人は、もしかするとあの3人の声優さんが・・・とか、お約束を期待できますね。ベネッセのサイトによると名前もズバリ「三兄弟」ですし。

今回のゲストキャラはこの女の子のようです。

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その3.jpg


公式サイトのキャラクター紹介によると、魔法使いのアウラちゃんだそうです。何のどうぶつがモチーフになっているのかは分かりません。ネズミ?ハムスター?そんな感じでしょうか。個人的には、口の周りが白い子は大好きです。

さて、ポスターや公式サイトを見ていると、キャストの所が!!

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その4.jpg


杉本沙織さんの名前が描かれています!!
と、いうことは、映画のアフレコまでには復帰されるということなんでしょうね。そうであれば嬉しいですね。今年のクリスマスコンサートでは、鈴木真仁さんが、「しまじろうのわお!」と同じく、にゃっきいを演じていらっしゃったので、このまま交代ということもあるかなぁなんて思っていたので、一安心です。ただ、今公開中の映画のトレーラーでは、鈴木さんがにゃっきいの声をあてていらっしゃるような感じなので、最後まで調整があるのかもしれません。

長くなりますが、最後にもう一つ。

コンサート会場での限定販売グッズに「なかよしセット」という、みみりん、とりっぴい、にゃっきいのぬいぐるみのセットがありました。それが今回のクリスマスコンサートから「なかよしトリオ」という商品名に変わり、一部の仕様が変更されたようです。

一番の違いは、にゃっきいのデザインが変わったことでしょうか。最初に、おなじみの「なかよしセット」のにゃっきいからご覧下さい。

にゃっきい(旧).jpg


次に、新しい「なかよしトリオ」のにゃっきいをご覧ください。(帽子はセットに含まれていません。多分、コンサート会場でのディスプレイ用にスタッフが用意したものです。)

にゃっきい(新).jpg


どうですか?少しわかりにくかったかもしれませんが、もみあげが太く、大きくなっていますね。ダイドードリンコポッカのMコーヒーの旧デザインもかくやと思わせるばかりのもみあげです。

旧デザインは原作よりかなり控えめなもみあげでしたが、今度は不自然なまでに主張するもみあげになってしまいました。個人的には旧デザインの方が好きです。それと、口が少し大きくなり、目も吊り目が少し強めになっています。元気な感じはしますが、私は小さな口と、旧版の丸く穏やかな目が好きなので、少し微妙です。あと、着ているジャケットの素材もペラペラな布に変わってしまい、ちょっとチープで可哀想になってしまいました。

ただ、靴は、紫一色から原作準拠のデザインになったようで、これは良いと思います。

ですが、私の好みは旧の方なので、在庫の「なかよしセット」があれば、そちらの方も出してくれないかなぁ、なんて思います。新しいデザインの方が好ましく感じられる方は、買いだと思います。

最後に、おなじみになってきた写真撮影用のボードです。

クリコン(板橋)その3.jpg


今回からは、写真撮影の混雑緩和のためのスマホアプリも用意されていました。

混雑緩和アプリ.jpg


スマートフォンにダウンロードして、入場時に全員もらえる「キラキラリング」をカメラに写すとフォトフレームが現れる、というアプリのようです。

さて、いろいろと書きましたが、ながくなってしまったので、この辺でお開きにしたいと思います。
しまじろうクリスマスコンサート、楽しいので是非観に行かれてみてください。映画も楽しみです。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

全員集合.jpg


(コンサート受付のディスプレイは、クリスマスバージョンでした。)

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。