SSブログ

しまじろうコンサートはスマートフォン撮影禁止にすべき [日記]

こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日はしまじろうコンサートで見かけて思ったことのお話です。

しまじろうコンサートは、去年から最後の曲だけ写真撮影OKになりました。
でも、スチル写真だけです。

それなのに、スマートフォンで動画を撮影している人がいました。

泥棒1.jpg


この人、ずっと動画を撮って(盗って)いました。

私、こういうことがあるから、スマートフォンで撮影する行為は好きになれないんですよね。動画が見たければ、DVDをコンサートショップで売っているんだから、それを買えばいいでしょうに。

もちろん、今のデジカメには大抵は動画撮影機能があるので、スマートフォンの人だけが動画を盗っているとも言えませんが・・・。

で、もう一つ、スマートフォン撮影を止めて欲しい理由があります。

スマートフォン撮影だと、なぜかみんな身体からスマートフォンを離した位置で構えて、頭の上や左右にブンブン振り回すんですよね。後ろから見ていると邪魔、はっきり言って邪魔です。こどもは大人より視線が低いので、スマートフォンで視界を遮られると、舞台を見られません。

泥棒2.jpg


こんな感じです。邪魔です。

さらに、薄いから持ちにくいのか、小指を立てる人が結構います。
見ているとバカみたいです。いや、本当にバカだから小指を立ててしか電話を持てないんでしょう。

泥棒3.jpg


一方、電話じゃない普通のカメラは、大抵の方は頭のシルエットに収まる感じに構えるので、ほとんど邪魔になりません。

デジカメ1.jpg


スマートフォンで写真を撮る人は、せめて、狭いところでどれほどスペースを取ってしまうのか、後ろの人の視界を遮る可能性を考えて構えるようにしましょう。まあ、考えることができないから、ブンブン振り回したり、頭の上に掲げたり、ただでさえ広い面積をはみ出している上に、小指を立て手のひらを開いてさらに面積を加えるんでしょう。小学校で面積の足し算を勉強したことがないのかもしれません。

そこまで考えたなら、スマートフォンで舞台を撮影する選択肢はないでしょう。

これからしまじろうコンサートに行く方で、写真を撮ろうと思っている方は、せめてコンパクトデジカメくらいは持っていくようにしましょう。スマートフォンは後ろの人の視界を遮ります。ハッキリ言って迷惑です。劇場の座席のような狭い場所では、スマートフォン撮影はやめにしましょう。

あと、動画を盗るものやめましょう。舞台とあなたのこどもに集中してください!!!

デジカメ2.jpg


今日はここまでとしたいと思います。
ここまで目を通して下さり、ありがとうございます。

~追記~

やっぱり注意事項に書いてあるじゃない!!
あのバカ男!!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_20190630_162125_noexif.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は父の日ですね。 [日記]

皆さま、おはようございます。
今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今日は父の日ですね。

母の日のカーネーションに比べると余り知られていないようですが、父の日にはバラの花を贈るそうです。

といっても、男性は花をもらっても嬉しくないかもしれませんね・・・(;^_^A[あせあせ(飛び散る汗)]
だから有名じゃないのかな?

それはともかく、どちら様も、すてきな父の日をお過ごしくださいね。

父の日のバラ(2019年6月16日)JPEG.jpg

タグ:父の日 バラ
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軍事に頼る時代は終わりました、と言ってみたい [日記]

おはようございます。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

先日、何かのSNSの記事で「自衛隊の存在意義は、対抗できる実力を有しているということを示すことであり、侵略を受けない状態を維持し続けることが自衛隊にとっての勝利である。」ということを書いていらっしゃる方がいらっしゃいました。

なるほどなぁ、と思いました。

その一方で「戦闘用の無人機を持たないなど軍事上の革新から取り残されている自衛隊は、無人機をたくさん運用するなどの軍事革新に熱心に取り組んでいる軍事大国にとっては、実はもう脅威でも何でもない。」「アメリカが中国を敵視するのは、軍事技術の革新につながる技術を持つファーウェイなどの企業が国家の強い統制下にあり、実際に中国の軍事革新は日本を凌駕している云々」ということをSNSの記事で仰っている方もいらっしゃいました。

中国云々のところの真偽のほどはわかりませんが、軍事の世界は、常に技術革新によってこれまでの常識がひっくり返されているので、それもそうなのかなぁと思いました。

そうだとすれば、本当に際限がありませんよね。軍事の世界は。

国や集団に固まっているから、そこに他の集団との対抗上「軍事」が紐づき、争いの種になっていると思うのです。

だから、「軍事力」で「国」を守るという発想から脱するにはどうしたらよいか。

そうなると「国」を超えるパラダイムシフトを起こさなければならないのかなぁと思うのです。

結局「国」という集団でそれぞれがかたまり続ける限り争いは止まないのであれば「国」で固まるのを止めてみるというのも一つの考えかもしれません。

軍事に関するSNS記事を読んで、人類が生き残るために「国」というものを止めてみることも検討するべき時代になったのかなぁ?と私は思ったのでした。

でも、よほどのインパクトが無いとそうはならないでしょうね。

SFの世界ですが、「スター・トレック」では異星人であるヴァルカン人とのファースト・コンタクトがあって、やっと地球連邦が成立したという設定でした。やっぱり人間は「自」と「他」の境界をどこかに引かないと安心できないんでしょうね。

それがあらゆる紛争の元なので、何とも言えないですが。

と、いうわけで、国連などの国際組織による平和維持がうまくいかないのも仕方ないのかなぁ、とも思ったりしました。

いつか、私の息のあるうちに「軍事に頼る時代は終わりました」と言ってみたいです。

今日はこれまでとしたいと思います。
目を通して下さり、ありがとうございます。
どちら様も、佳い一日をお過ごしください。

お花.jpg

タグ:軍事 平和
nice!(37)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニュースを見て思うこと [日記]

皆さま、こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

さる議員さんの発言で、その人は所属政党を除名されたそうですが、その人は議院がさらなる非難の決議をするなら、同僚議員たちのスキャンダルを公にする、と恫喝めいたことまで言い始めたとのネット上の噂を目にしました。

もし本当だとすれば、明らかに国会の品位を著しく汚す行為ですね。議員は国会の中で自己の所信を述べるべきで、このような場外乱闘は見苦しいと思います。

日本国憲法が禁じた「国際紛争解決の手段としての戦争」を肯定する考えを持っているのであれば、選挙中に言うべきだったと思います。そうすればこの人を当選させるべきか、この党を支持すべきかについて、有権者がきちんと判断できたからです。

問題の議員が属していた政党は、憲法改正に積極的と言われています。その本音が子供じみた「取られたものは取り返せ」というものなら、お先真っ暗だなぁと思いました。
タグ:独り言
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日 [日記]

皆さま、今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さりありがとうございます。

今日は母の日、ですね。

すべてのお母さんに、ありがとう(^^♪

カーネーションその1(2019年5月12日)JPEG.jpg


そして、白いカーネーションをmajyo様に・・・。

カーネーションその2(2019年5月12日)JPEG.jpg


それでは皆さま、すてきな母の日をお過ごしください。


majyo様のブログ「宮沢賢治になれない魔女の独り言」
https://majyo1948.blog.so-net.ne.jp/
タグ:母の日
nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。